アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
machacoのらんらん日記
ブログ紹介
フィットネスインストラクター岡田雅子のブログです。

ブログテーマの『らんらん』は
楽しい=らんらん と
走る=RUN RUN の
両方の意味があります。
日常生活でワクワクしたことや、趣味のジョギングのことなどを
書き留めていきたいと思います。
zoom RSS

ブログのお引越し

2009/07/18 18:01
http://ameblo.jp/machaco0728/
こちらにブログを移動しました。
もしよろしければ、今後もお付き合いよろしくお願いします☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


充電☆

2009/07/14 20:01
今日はヨガとエアロ。
エアロは初心者の方向けのクラスなので、いつもアド・オンで。
(シンメトリーでうまいこと展開もできるのだろうけど、そうするとアームワークの練習が丁寧でなくなる…)
だけど今日はメイクイットハーフで。
シンプルな動きの組み合わせだったっていうのもあると思うけど、はじめたての方もガッチリ動きをつかんでくださってた。
なんだか悩まずに、さらっといい汗かけた気がするぞー↑


そのあと、お友達せんせとランチへ。
パスタを食べ、バイキングのパンを食べ、デザートを食べ…
久しぶりに心地よい満腹感^^
わたしの知らない、流行のプログラムの魅力を教えてもらったり、行こうともくろんでるセミナー情報を交換したり、充実した時間をありがとうございました♪

ところで多分、こういう人いっぱいおられると思うんだけど、
わたしは携帯のメアドに、自分の誕生日を一部使ってます。
で、『もうすぐ誕生日だよね〜』って、ランチ代をおまけしてもらっちゃいました♪
まだあと10日以上も先なのに、お祝いを先取りでいただいちゃって、嬉しいサプライズでした☆


明日から三日間、ブログお休みいただいて(大阪に勉強会)
そのあと、ブログをお引越し予定です。
新しいページで、今後ともよろしくお願いしまぁす☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ママヨガ

2009/07/13 21:59
今日は朝一ヨガのレッスン。
そして午後は、社宅のママさんたちとヨガ。


先週はアサナを多めに紹介したので、今日は柔軟法を中心に。
続けておいでになっている方は特に、この一ヵ月半でかなり柔軟性がアップ!
素晴らしい〜

と思うと同時に、何のレッスンでもそうだけど、
長く継続されて、今は始めたての頃の劇的な変化ほどの変化がないお客さんの、
ちっちゃな進歩にも、気付ける自分でありたいと思うんです。


それにしても、ほんとに暑い〜
明日も水分・栄養補給に気をつけながらいかねば☆

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夫婦のキズナ☆家族のキズナ

2009/07/12 20:17
この週末は旅行に行くはずだったのだけど、
予定が変わって、ダンナさんの会社の上司の奥様がされている、スナックに飲みに行くことに。
一年ちょっとぶりなんで、再会がホントに楽しみでした。


お店に着くと、ママ、上司の方、そしてもう一人男の人が。
ママが『息子なの〜。今朝から手が痛くなっちゃったから、急遽手伝いに来てもらったの。』って。
上司の方は変わらずの愛妻家ぶりで、イタリア旅行の写真には、景色とおんなじくらいママが写ってた。
ママも変わらず陽気であっさり、いろいろ語ってくれて。
いつもはお二人のコンビでおもてなししていただくのに、今日は息子さんもでさらに素敵な連係プレー
『ママの気分になってみる?』と、わたしもカウンターの中に入れてもらっちゃいました。
27年分の思い出がギッシリ詰まってて、不思議な空間だった。


ママの大好きなお花持っていったら、『今日、○○回目の結婚記念日なの、知ってたの〜?』
サプライズをプレゼントできてラッキーでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乗り物酔いに効くポーズ

2009/07/10 23:21
先日お客さんから、『乗り物酔いに効くポーズを教えて』って言われたんだけど、
んーーー
んーーー
どっかで聞いたはずなのに、思い出せない。。。
ネットや本でも調べたけど見当たらなかったので、わたしをヨガの道に誘ってくださったせんせに相談。
そしたら、オススメポーズや、効果が期待できるツボも教えていただけた。


同業者のお友達や、先輩の先生達。
代行とかで助け合うだけでなく、技術的に磨きあったり、精神的に支えあったり、一緒に楽しい時間過ごしたり。
ありがたい存在に支えられて、毎日元気に働けています。


ちなみにそのポーズは猫のポーズ。
首周りのこわばりを取ることで、酔いから解放されやすいそうです。
生活改善につながる知恵、他にもいろいろ探してみよう。


今日、来週から始まる親子ヨガ養成コースのテキストも到着!
ワクワクします♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仲間入りしたものたち

2009/07/09 23:43
画像


ディフューザー『アロマ ディ ライト』。東急ハンズで購入。
ミスト状になって出るアロマの香りと、七色に変わるライトの光に癒されます。
タイマーがついてて、寝るときにつけてもスイッチが切れるので便利〜。
今日はイランイランを。うっとり優雅な気持ちにさせてくれる香りです。

後ろに写ってるデジタル写真たても最近購入。
数秒ごとに違う写真が見れて、いろんな思い出にひたれるのがナイス☆

普段の生活をより良く楽しむことに、とってもおおざっぱなわたしなので、
ダンナさんのこまやかな提案を、ありがたく思います。

今日はネイルスクールの友達とランチして、レッスンに行って、夜は妹とダンナさんと団欒。
にぎやかな一日でした。
晩ご飯には生姜ご飯(しょうがとおしょうゆと、油揚げとだし汁、酒で作る炊き込みご飯)に初挑戦。
これ、かなりおいしくて、みんなで競争でおかわり。オススメです!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日の嬉しかったこと

2009/07/08 23:42
今日は一日、ぐずぐずな天気で…
湿気で身体が重たかったけど、こういう日こそ、『運動前より運動後のほうが元気になれてる!運動ってスゴイ!』って痛感できる気がする☆


そんな、身体のおもだる〜い日でしたが、
ダンナさんに、おいしい朝ご飯作ってもらって、
エアロのお客さんに、めっちゃ久しぶりに汗かいた〜と喜んでもらえて、
買ったカレーパンが、牛すじ入りで美味しくて、
最後に行ったスポーツクラブの、七夕飾りがすごく綺麗で…
ささやかな喜びに恵まれてたように思います。
お客さんにもレッスン中に、『できた!』『動けた!』『感じられた!』などなどの、
ちっちゃい喜びをイッパイ見つけてもらえてるといいなぁ。


今日は二本目のヨガのクラスで、肩甲骨の下制をメインテーマにして動いたら、
なんだか首や肩がすっきり。
楽しく動くことも大事だけど、正しく動くことも大事だと改めて感じたり。

画像


写真は新しくしたネイル。
キラキラつやつやで、手が顔に近付くたびに元気もらえそう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なぜ、できたのか。

2009/07/08 11:55
昨夜は、ダンナさんと飲みに行ってて、ばたんきゅでした。
その前に、バレエのレッスンへ。
ずっと苦戦していたシェネの二回連続ターンと、片足あげブリッジを体得できた、ちょっぴり記念すべき日☆


二回ターンが回れたのは、その前にルルベ(身体を引き上げつま先立ち)を何回も練習してくださってたからだと思います。
準備運動次第で身体も変われるのだと痛感。
そう思うと、今日のレッスンのウォーミングアップはどんなことしようかなぁと、気持ちが入る。


これは、昨夜の締めに作って食べた七夕そうめん。
画像

オクラでお星さまをあらわした季節メニュー。天気はイマイチだったけど、織姫は彦星に会えたかな〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


じゃがいも

2009/07/06 21:40
今日、お客さんにじゃがいもをいただきました☆

画像


おっきいのはすごく大きくてビックリ!!
うちに帰って、さっそくゆでると甘くっていい匂い!!食欲がわきます!!

画像


明太子ポテトサラダにしていただきました。
ん〜〜〜、美味
素材の味を感じられて幸せ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


朝ドラ☆ありがとう

2009/07/06 20:13
毎朝『つばさ』を観てます。
ちなみにうちはこれと、エンタの神様と、情熱大陸と、ニュースくらいしか観てません(笑)
主人公のつばさは、ラジオで天気予報をレポートするときに、必ず一個、小話をします。
それをみて周りの人が、『大変でしょ〜、毎日変えなくってもいいのに』と言う。
そしたらつばさは『いえいえ全然、平気です。今日は何を話そうかなぁってキョロキョロしてたら、いろんな気付きがあって面白いんです』と。


あぁ、自分もそうだなぁ。
毎日が楽しい発見の連続なのはきっと、お客さんに面白いお話をして喜んでもらいたいって思ってるからなんだ。
自分の今の身体は、お客さんと運動してることで作っていただいたもの。
でも、自分の心も、お客さんと接することで作られたものなのかも。


今日は朝一のヨガ、そして午後から社宅のママさんたちとヨガ。
まわりのママさんたちが、ダンナさんの仕事の話をしっかり聞いてあげてると知って、自分を反省
あかんあかん、自分の話ばっかりしたらあかん^^;
今日はかんたんなヨガアサナ5種と、スーリアナマスカーラAにチャレンジ。
子供たちが、夏の植物のようにぐんぐん大きくなっていくのでビックリですぅ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バレエ更新研修

2009/07/06 00:52
さっき、尼崎より帰宅。
へとへと〜〜〜

着いたら、他のせんせがフロントで、
『更新テストを受けに来ました!』と言って、お名前を名乗られる。
自分ってば…『研修を受ける』っていう受け身〜な気分で来ちゃってたことに反省
案の定というか、テストは不合格、そのあとの再テストでも大目に見てもらい何とか更新という情けなさ
とほほほほ。。。

今日のテーマは『脊柱の回旋動作にともなうアームワーク』でした。
手先を動かそうとすると、指先を思いっきり長い距離移動させなきゃならないけど、
背骨をしっかりコントロールできれば、背骨のわずかな動きで、手を大きく動かすことができるのだという内容。
んーーー、レッスンではよくそういう説明するけれど…自分はできてない。
正直、だいぶ自信を失ったけど、事実から目をそむけちゃいかんっ。

バレエだけでなく、他のレッスンにも生かせる気付き満載だった、今日の3時間半。
特に印象に残ったのは、特別参加のせんせが、
『人間の発する言葉の99パーセントは、他の人の言葉だったり、本やテレビの言葉だったりするのだけど、残りの1パーセントの言葉は、その人の体験に基づく、真実の言葉だ』
とおっしゃったこと。
アタマであーだこーだ考えがちな自分だけど…もっといろんなこと体験して、心からのメッセージをお客さんに届けたいと思います
明日は背中筋肉痛、間違いなしだわ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


代行のレッスン

2009/07/05 17:46


今日は久しぶりに日曜日にレッスン。
パワーヨガとエアロでした。
初めて会うお客さんもたくさんおられたので、
初デートのこと思い出しながらレッスンした〓
ええと、相手に少しずつ言葉を投げかけたり、ちょっとずつ距離を縮めたりってことです。

エアロのクラスは皆さんすごく動きがよかったので、いろんなアームワークにチャレンジ。
手の動きがつくと、脳の活性化にもなるし、肩の凝りもほぐれるし、足元ばかり見なくなるので自然に目線も上がり胸がはれるみたい。
みんな晴れ晴れしたお顔で、自分も元気もらいました。

今山陽電車で尼崎へ向かってるます。
久しぶりのバレエの研修、普段の動きを見直して、新しいものも吸収できるかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


OKAMOTO

2009/07/04 19:36
今日は用事があって、ダンナさんと神戸に。
用事が済んで、るるぶに載ってる、岡本にあるベトナム料理やさんに行こうとしたら、、、
ない!
ない!
駅の近くのはずなのに〜!
電話したら、なんとソフトバンクにつながっちゃいました。
るるぶに載るほどのお店もなくなったりするんだね〜、と笑いながら、その近くのタイ料理やさんへ。
久々にパッタイを食べました

画像


そのあと、街をぶらぶらしてたら、おしゃれなサングラスを発見。
はじっこについてるキラキラストーンに、胸がズキューン(笑)

画像


そのあとは、半ペアになってたピアスのかたわれを求めてセンター街へ。
そしてスケッチャーズでおそろのサンダルを買って、
最後は中華街のそばの、エストローヤルカフェへ。
ここのシュークリーム大好きこれまた久々でした。

画像


最近勉強会やミーティングで別々の休日ばっかりだったんで、なんだかいい時間が過ごせた気がします。
ありがとう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おくればせながらデビュー☆

2009/07/03 21:02
じゃん!!

画像


エクステネクスです☆
ゴムみたいに伸び縮みして、足にぴたっとフィット!結ばなくていいクツヒモ。
フィット感が気持ちよくて、、、脱ぎたくないよ〜って感じ。
ちなみにAVIAのシューズもおにゅー。
次のエアロのレッスンが待ち遠しいなぁ。


今日はヨガが三本。
お昼のヨガのお客さんが、
『ゴルフする前に腰回りをストレッチしたら、すごく飛距離が出るんや。そのストレッチはな、スポーツ選手の出した本のとか、このヨガのクラスで出てきた動きを組み合わせたオリジナルなんや』
と話してくださいました。
他のスポーツにもヨガを生かされてて素晴らしい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コレが今、お気に入り。

2009/07/02 22:04
画像


ステップの養成で、せんせにオススメいただいたCD。
Yes Fitness Musicから出ている、『trival dance waves』
ドラム調のリズムがめちゃめちゃ心地よい♪
『sunderdrums second strike』もめっちゃ好きだったけど、ようやく似た系列のいい感じのんに出会えた


今日はエアロとステップ。
中級ステップでは、皆さんのスキル(巧緻性&ステップの基本動作両方)が高くて、いろんな動きにチャレンジすることができた☆
きっと今まで、素晴らしいせんせに習ってらしたのだろうなぁ。
これからが楽しみだわぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レッスン4本

2009/07/02 00:08
って、すごそうに書いちゃったけど、毎日こなしてはるせんせもいらっしゃるやろうなぁ〜。
今日から3ヶ月、水曜日はエアロ→ヨガ→ステップ→エアロ。
移動距離もなかなかのもので、一日100キロのドライブ


今日、クラブでぼうっとしてて、男性のお客さんとちょっとぶつかっちゃいました。
わたしが『すみません!!』って言ったら、お客さん笑いながらとっても大げさに『大丈夫??ケガはない??』と気遣ってくださって。
なのでわたしも『大丈夫です!ここ(胸)はもともと、へっこんでたんで(笑)』って言ったら、お客さん『大丈夫、わしのここ(お腹)も、最初っからでっぱってたんやで』って言われた。
う〜ん、負けたっ。座布団一枚☆


この3ヶ月の目標は、ささやかではありますが、レッスンを休まないこと。
頑張る〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ステップIR養成コース応用科☆二日目&三日目

2009/06/30 22:16
6月20日&21日のまとめを忘れてしまう前に。


2日目はキューイングを学ぶ。
指導の循環の確認。
初級クラスのキューイングは観察&修正中心。
中級以上になると動機付けにウエイトが移る。
○ステップキュー
○描写キュー
○ナンバーキュー
○安全キュー
○ビジュアルキュー
をバランスよく。
描写キューは苦手なので、事前にいくつか考えていくのも大事だな。
質問に答えたら、せんせがあめちゃん下さったの。せんせオチャメだわ〜。
嬉しいサプライズに、ますますファンになったのです。


3日目はバリエーションを学ぶ。
○カウントをずらす
○面を変える
○ターンを入れる
○リズム・スピード変化
○踏み込みのタイミングをずらす
をバランスよく。
ターンなんてめったに入れられないのだけど・・・これからは安全確認しながらチャレンジしていきたいなぁ。
せんせのデモレッスンももちろんだけど、受講生のみんなの作りはったコンビがどれも面白くて、めっちゃ参考に。
かなりオイシイ4時間だったかも。


明日から一年半ぶりの、ステップレギュラー。
どんくさいからねぇ〜、、、台から落っこちないことをまず目標に(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


半年を振り返って

2009/06/29 15:31
明日で、一年の半分が終わるんだ〜。
ということで、半年分のいろいろを棚卸ししてみよう。


○健康
楽しい海外旅行で始まったのに、そのあと体調を崩して入院して・・・
思えばしんどいスタートだったけど、健康のありがたみに気付かせてもらってよかった^^


○友情
30年会っていなかったお友達に出会えたこと。
社宅のお隣さんと、仲良くなれたこと。
ネイルつながりで、お友達に新しいお友達を紹介してもらえたこと。
出会いに恵まれた半年だった。
忙しくしてた割りにはだけど、もともとのお友達とも、さらに友情を深められる機会も多かったし。

人は『うんうん』ってうなずきやすい人を友達に求めるんだって。
だから自分が明るい、楽しい話題をイッパイ持って、いいエネルギーを交換しながらいけたらいいなと思う。


○愛情
この半年は、支えてもらうばっかりでほんとごめんよ。
いつものびのびさせてもらって、ほんとありがとう。
その分後半はいっぱいお返しできるかなぁ?いや、する!!


○仕事
つい先日から、ネイリストの卵→ネイリストの幼虫になれた(笑)
これから少しずつ、たくさんの人とネイルを通じて出会っていくのが楽しみ♪
それから公民館や、ママさんサークルなど、今までにしたことのない場でレッスンを持てるようになった。
すごいありがたいことだ〜^^


○勉強
去年は大部分のエネルギーをネイルに使っちゃったけど、今年はフィットネスの勉強と上手く両立出来てるような。
アロマリラクセーションの養成を出たから、できればどこかでレッスンを持ちながら、さらに学びを深めたい。


あっ、妹が遊びに来たんで!
後半の抱負は、これから妹と語ろうかなぁと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スポーツクラブdeネイルイベント

2009/06/27 22:33
今日はとあるスポーツクラブで、
なんとなんと、ネイルサロン体験イベントをさせていただきました☆
じゃん!お友達が差し入れてくださった絶品☆サンドイッチ

画像


今日のお客さんは皆、そのクラブのメンバーさんなので、共通の話題もたくさんあり…
わたしのほうが、楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました
お一人、以前にレッスンを受けてくださってた方が『今もレッスンしてるの?』とか『えらいやせてしまってわからへんかったぁ』など話しかけてくださって、昔懐かしかった


夜帰宅したら、ダンナさんが初仕事(?)のお祝いにと、回るお寿司に連れてってくれました。
ちょっと遠慮して、うどんでお腹をふくらませてから、お寿司を食べるわたし。
お母ちゃんの『良い良い』という声が聞こえてきそうです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


頭痛

2009/06/26 22:09
そうそう、今日はなんだか頭痛がひどかった。
急に暑くなったので、熱中症になりかけたような気がします。
明日、明後日はレッスンはないけれど、
これからはしっかり、お客さんに呼びかけていかなければ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

machacoのらんらん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる